いなりもり保育園 父母と職員の会

もりっこ

お母さん給食

お母さん給食♪

投稿日:

今日はお母さん給食。

メニューからお母さんたちで考えます。

今回のメニューのテーマは「簡単に作れて子どもたちが食べやすいもの」としました♪

そのメニューが麻婆豆腐丼、もやしのナムル、さつま芋の甘煮、米粉パンケーキ苺ホイップ添えです。

パンケーキは、小麦や卵のアレルギーを持つお子さんでも食べられるよう米粉を使ったり卵の代わりにヨーグルトを使ったりして作りました。

「おいしかったよー!」と完食しておかわりしてくれた子がたくさんいて、とても嬉しかったです。

今回は40人分。作るのは大変ですが、四人のお母さんたちでワイワイしながら作るのは楽しいですし、子どもたちが笑顔で「おいしかったよ」と言ってくれたり、ふだんお家では食べない苦手な食材を給食では食べてくれたりしている姿を見ると、嬉しくて給食作りがやみつきになるのですよね(^^)

 

-お母さん給食

Copyright© もりっこ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.