いなりもり保育園 父母と職員の会

もりっこ

お母さん給食

10/28 お母さん給食

投稿日:

本日の給食メニュー

☆ガパオライス
☆コールスローサラダ
☆中華スープ
☆パンナコッタ

今日は子供達がスタンプハイキングの練習で陵南公園へ出掛けていったので、子供達の帰りを待ちながら給食の準備をしました。

早く作り終わったので、子供達が帰ってくるまでお母さん同士色々話が弾みました☆楽しかった〜

子供達が帰ってくると、美味しそうな匂いがすると言いながら昼食のお支度。こちらも急いで盛り付けて配膳。いただきますの挨拶で静かに食べ始めました。感染対策でお話しないよとは聞いていたけど、こんなに静かだとは思わず、子供達偉いなと思いました。

陵南公園まで歩いたためか子供達のお替りも続々と来ていました。みんなお替りに来てすごいなーと感心していたら、園長先生が動き出して今度は塩むすびタイム!これもまた行列ができていて、初めて子供達の食欲を目の当たりにして驚きの連続でした☆

食べ終わると、美味しかったよと子供達が声を掛けに来てくれたり、〇〇ちゃんのお母さんがいると見に来たり、カウンター越しにみえる子供達がとても可愛かったです。

今回のメニュー・ガパオライスの味付けにナンプラーが入ってて、私はあまり使わない調味料でしたが、実はスープに入れたり野菜を炒めたりするときに使える万能調味料だそうです!コールスローの味付けはマヨネーズを使わず、オリーブオイルを使ってドレッシングを作ったのも美味しかったです。

お母さん給食で料理のレパートリーも拡がりそう☺有意義な1日でした💮

-お母さん給食

Copyright© もりっこ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.