いなりもり保育園 父母と職員の会

もりっこ

お母さん給食

お父さん お母さん給食

更新日:

今回はお父さんとお母さんが一緒に給食を作りました。メニュー決めや食材チェックはお母さん3人で行い、当日にお父さんを交えて給食を作りました。

メニューはチキンクリーム ライス、わかめスープ、コールスロー、季節のフルーツとしてスイカです。

給食当番に入ると 園庭で遊んでいる様子はもちろんのこと、朝の会や プール遊びなど 普段の子供達の様子を見ることができるのが楽しみの一つですね。調理がひと段落する毎に、子供達の元気な声が聞こえる方へ自然と視線が向いてしまいます♪

給食前にプールで遊んでいる子供達が上がってくるタイミングを見ながら、まずは ちゅうりっぷさんの給食から用意していきます。その間も「わぁ!美味しそうだねー!」「良い匂い♪」など嬉しい声も聞こえてきます。手を振ってくれる子や、覗きに来る子も居ます。

配膳が済めばお父さんお母さんも同じメニューを食べながら、子供達が美味しそうに食べてくれたり、おかわりに来てくれる様子を見られるのもとても嬉しいですね。

「美味しかったー!ありがとう!」

「3回もおかわりしたよ!」

などと子供達に声をかけられると、頑張って作った甲斐があります。普段 家ではあまり食べない野菜なども給食で食べているのを見かけるという事もよくあります。お友達が食べてると食べてみようかなと思ってチャレンジしている様子をみると、頑張ってるんだなーと感じます。

父母混ざっての給食当番も子供達の話題で話も盛り上がり、とても楽しいものとなりました。お父さんだけでの給食当番はお仕事の兼ね合いもあり なかなか難しいので、給食当番に入りたいと思ってくださっているお父さん方! 是非 お母さん達に混ざって給食当番に入ってみてはいかがでしょうか(^^)

-お母さん給食

Copyright© もりっこ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.